東京2020オリンピックのオフィシャルパートナーって何?キャンペーンに注目


東京オリンピック・パラリンピックの開催に欠かせないのは、オリンピック委員会に協賛するオフィシャルパートナー企業です。企業のCMや広告などで「◯◯は東京オリンピック・パラリンピックを応援しています」といった言葉、よく聞くようになりました。オリンピックのロゴやシンボルマークも、目に触れる機会が多くなってきました。

観戦チケットが当たるキャンペーンも次々に始まっています。オフィシャルパートナーって何?あらためて、調べてみました。

東京オリンピックのオフィシャルパートナーの契約には4つのランクがある

オリンピックを開催するためには、もちろん莫大なお金が必要になります。オフィシャルパートナーの払う契約金はオリンピック運営の資金源になります。

「企業がオリンピックのオフィシャルパートナーになる」ということは、契約金を払う代わりに、「オリンピック関連のロゴやエンブレムを使用する許可や、会場における広告活動=権利を得る」ということです。

お金さえ出せばどんな企業でもスポンサーになれるというわけではありません。

例外はありますが「原則1業態1社」という決まりがあります。

オフィシャルパートナーはトップ企業だけが選ばれるスポンサーですが、4つのランクがあります。
  1. ワールドワイドパートナー:国際オリンピック委員会(IOC)と契約。TOPパートナーと呼ばれる。10年契約で1社あたりの契約額は、1年で平均約26億円と言われている。
  2. ゴールドパートナー:日本オリンピック委員会(JOC)と契約。オフィシャルパートナーより契約料が高いが、そのぶん特典も多い。企業の宣伝にJOCのシンボルアスリートを使用できたり、JOCホームページに企業ロゴを掲載したりできる。最長6年契約で、1社あたりの契約額は150億円以上と言われている。
  3. オフィシャルパートナー:日本オリンピック委員会(JOC)と契約。最長6年契約で、1社あたりの契約額は60億円以上と言われている。
  4. オフィシャルスポンサー:日本オリンピック委員会(JOC)と契約。最長6年契約で、1社につき、10~30億円と言われている。

ワールドワイドパートナーは、契約先が違うんですね。

オフィシャルスポンサー < オフィシャルパートナー < ゴールドパートナー < ワールドワイドパートナー
契約料:小 < 中 < 大 < 特大
権利:小 < 中 < 大 < 特大

契約料金が上がるほど、広告活動の権利も多くなります。(ここで表す「小」は、もちろん、比べる先が特大すぎる上での表現であって、「小」とはいえ莫大な契約料と権利が発生しています)

オリンピックの特別キャンペーンの情報などが手に入るかもしれないので、それぞれの企業やメールマガジンに登録したり、ホームページをチェックしてみましょう。

東京オリンピックのオフィシャルパートナーのキャンペーンに注目!

東京オリンピックのオフィシャルパートナーは、観戦チケットやグッズが当たるプレゼントキャンペーンを行っています。東京オリンピック観戦チケットが当たるキャンペーン情報についてご紹介します。

2020年開催予定だった東京オリンピックが1年延期となったことで、セガは東京オリンピック公式ゲーム「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」や「東京2020オリンピックThe Official Video Game」を買うと東京オリンピック観戦チケットが当たるキャンペーン期間を2021年4月30日まで延長しています。

P&Gでも10月〜2021年2月28日までに対象店舗で商品を購入して応募すると、東京オリンピック観戦チケットが当たるキャンペーンがはじまりました。

コカ・コーラトヨタ自動車日本生命NTTでは聖火ランナーの募集も行われました。

東京オリンピック公式観戦ツアーもオフィシャルパートナーから

引用 東京2020応援サイト|近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム

東京オリンピック・オフィシャル旅行パートナーでは、観戦チケットが付いた公式観戦ツアーを取り扱っています。チケットとあわせて宿泊場所も確保できる観戦ツアーは安心ですね。豪華なプランから、中には日帰りや復路夜行といった宿泊なしプランもあります。旅行をすると観戦チケットが当たるキャンペーンも開催していましたが、大会が2021年に約1年の延期となったことで、今はどの旅行会社も調整中の状態のようです。

東京オリンピックのオフィシャル旅行パートナーは、JTB近畿日本ツーリストクラブツーリズム東武トップツアーズです。

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が1年の延期となり、クラブツーリズムも観戦チケット付きのツアーの受付をストップしています。

東京オリンピックのオフィシャルパートナー企業はこの会社!

ワールドワイド
パートナー
コカ・コーラアリババアトスブリヂストンダウ・ケミカルGEインテルオメガパナソニックP&Gサムスン電子トヨタ自動車VISA
ゴールド
パートナー
アサヒビールアシックスキャノンENEOS東京海上日動火災保険日本生命保険NECNTT野村富士通みずほフィナンシャル三井住友フィナンシャル三井不動産明治LIXIL
オフィシャル
パートナー
味の素アース製薬EFエアウィーヴキッコーマン近畿日本ツーリストクラブツーリズムJTBシスコセコムANAALSOK大日本印刷大和ハウス工業東京ガス東京メトロTOTO東武トップツアーズ凸版印刷成田国際空港日清食品日本郵便日本空港ビルデングJALJR東日本久光製薬三菱電機ヤマトリクルート読売新聞朝日新聞日経新聞毎日新聞
オフィシャル
サポーター
AOKIAggrekoECCKADOKAWAGoogleコクヨ清水建設TANAKA乃村工藝社パーク24パソナ丸大食品モリサワヤフー産経新聞北海道新聞

特例の共存

オリンピックのオフィシャルパートナーは原則的に一業種一社ですが、特例として複数社の共存が認められました。

  • 鉄道:JR東日本と東京メトロの2社
  • 銀行:みずほ銀行と三井住友銀行の2社
  • 旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティサービス:JTB、近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム、東武トップツアーズの3社
  • 新聞:読売新聞、朝日新聞、日経新聞、毎日新聞、産業経済新聞社、北海道新聞社の6社
  • 旅客航空輸送サービス:JAL(日本航空)とANA(全日空)の2社
  • 警備サービス:アルソックとセコムの2社
  • 水回り備品で一部共存:LIXILとTOTOの2社
  • ガス・ガス公共サービス:東京ガスとENEOSの2社

企業の数が増えれば、設備やサービスの充実につながりますね。

東京オリンピックのオフィシャルパートナーの契約をするメリット

オリンピックのスポンサーになるには億単位の費用が必要です。なぜ莫大なお金を支払ってオリンピック委員会と契約するのでしょうか?

それは、将来にむけて企業ブランドを最大限に高めたいからです。

オリンピックの広告の掲載は、とても厳しく制限されています。競技エリア内では広告を出せません。テレビ放送中に、スポンサー名の看板が映り込むことはありません。

こちらは、2018FIFAワールドカップロシア大会の時の写真です。スタジアムの周囲は、企業ロゴだらけですよね。

引用 公益財団法人日本サッカー協会

ワールドワイドパートナー企業の狙い

最高ランクのスポンサー契約なので、国際オリンピック委員会との契約料は、とんでもなく莫大な金額ですが、その代わりに、世界規模で権利を利用することができます。世界規模って、ちょっとすごくないですか?想像もつきませんが、莫大なお金をかけるだけのメリットがあるのでしょうね。

パナソニック、ブリヂストン、トヨタ自動車は日本の企業です。

パナソニックの場合

放送機器や選手村で使う家電、渋滞対策で注目される電動自転車、他言語コミュニケーションに役立つ翻訳機、買い物決済システムなどを提供。

ワールドワイドパートナー契約は長い歴史があります。詳しくはこちら>>パナソニック公式

ブリヂストンの場合

パラサイクリング競技に参戦するパラアスリートに対して、自転車機材や技術サポートを提供。車いすテニスプレイヤーへの機材を提供。免震ゴム、自転車などのブランド戦略をアピールしたい考え。

トヨタ自動車の場合

乗用車や商用車、高度道路交通システムなどを提供。燃料電池車や自動運転車などの先端技術をアピールしたい考え。

オリンピックは選手だけではなく、企業にとっても活躍のチャンス!

世界中が注目するオリンピックは、世界規模で事業展開する企業にとってまたとないアピールの場です。

スポンサーになるのにお金はかかります。でも、オリンピックのスポンサーとなれるのはごく限られた企業のみに与えられているため、スポンサーになれること自体が名誉であり、信頼のおける優良企業であるという証明なのです。

東京オリンピックでは、選手だけでなく、ワールドワイドパートナー企業の活躍も期待ができそうです。楽しみですね。

2021年まであと29日

2020年も残りわずかです。12月4日からは楽天市場でポイントが最大44倍もらえる「楽天スーパーSALE」がスタートします。福袋にクリスマスプレゼントにお買い物が楽しい季節ですね。

楽天ふるさと納税における寄付もスーパーSALEのキャンペーン対象になるので、ポイントをたくさんゲットできそうです。

2021年は安心してショッピングや旅行や、東京オリンピックを楽しめる年になりますように。

旅行会社のクラブツーリズムには、年末年始のワクワクする旅のプランが見つかるようになりました。

引用:クラブツーリズム

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